意思の変異

f:id:umineco26:20190326010512j:image

 

私は元々ネガティブ思考。

褒められても謙遜してしまう。

可愛いね⇒いいえ、そんなことないです

のように。

 

自分に自信が無いから。

虐められてきたから。

って過去に縛られている、いまも。

 

可愛いとはお世辞にしか聞こえなくて

素直に認められずにいつも否定ばかりしてしまう。

 

頭では分かっているよ。

ありがとうございます、って受け入れられるようにしないといけないってことを。

 

最近、引き寄せられるように本屋に出向くようになったの。

そこで今のわたしに助言をするかのようにいろいろな言葉の本に出逢う。

たくさんの経験をしてきた人がアドバイスをしている本だったり好きな占い師さんの本だったり。いつもは素通りしてた本屋さんに何故か引き寄せられる。

 

うんうん、そうなんだ。

そういうふうに考えればいまよりもっと少しずつ生き易くなるな、参考になるなって。

 

私のネガティブな感情は当たり前のように心の住人になっているけれど、こうした本の出逢いによって少しずつ最近は変わり始めたかなと思う今日この頃。

あっ、悪い方に考えそうになっているな、落ち着こうって。

 

不安や恐怖は心を蝕むように

世界が歪んで見えてしまうほどに

悪魔のような姿かたちをして私を襲うけど

これに少しずつ負けないように私が私でいられるよう、打ち勝てるように生きていきたい。

 

大丈夫って思えるように。